2010年4月6日火曜日

「温存か切除か、再建するかしないか、それが問題だ」の巻

阪大病院の先生は、妻の姉曰く「神のような人」だったらしい。待ち時間も長かったようだが、どんな疑問や質問にも懇切丁寧に答えてくれたとのことだ。

日付 2010年2月19日22:33
件名 阪大病院!!!

朝8時半に出て、家に着いたのが夜の8時過ぎ( ̄▽ ̄;)
長かった(v_v)
先生はこれまたいい先生で、よく話も聞いてくれて好印象やった。

手術の選択肢

1. 温存手術をして、再建しない。
*入院1週間
*5週間の放射線治療
*費用20万位(放射線は別料金)
*見た目がどうなるかわからない
*切除部分が小さいほどマシやけど、場所的に陥没して変形してしまう

2. 温存同時再建手術
*入院3週間
*5週間の放射線治療
*背中の筋肉を用いて再建(自分のものなので安心)←気持ち悪いやろ( ̄▽ ̄;)
*費用40万位(放射線は別料金)

3. 乳房切除術で、再建しない。
*入院1週間~10日
*放射線治療はしなくてもよい
*費用20万位
*もし後日再建したければ費用100万位で可能(見栄えは4番より劣るかも)

4. 再建を前提とした乳房切除
*入院2週間
*費用3~40万
*放射線治療はしなくてもよい
*乳房に風船みたいなので乳房を膨らんだ状態にしておき、半年までに
シリコンなどを入れて再建(6~70万位)
*人口のものを入れるので、極まれに合わなくて切除になることも

来週25日は検査の日なので、できれば24日じゃなくて25日に帰ってきて欲しいなぁ。
手術等の詳しい事はまた26日にゆっくりと話すね。
心配かけるけど宜しくね。

25日は出張でまた大阪に帰り、26日(金)は、少し溜まっている代休をとることにした。関西出張の時は前日の退社後、家に帰ることもあるのだが、帰宅は深夜になる。翌日朝から検査だというので、今回は当日に東京を出ることにした。

再建については、術前に決めておかないといけないということで、これはかなり悩んだ。

再建するのか、しないのかを手術前に選べと言われても、手術の結果、自分で許容できるかできないかは手術をしてみないとわからないではないか。

自分の背中の筋肉を乳に廻して・・・うっ・・・しかも入院期間が再建しない場合と比べて2週間も長くかかり、手術そのものの日付も後倒しになると聞き、シリコンなどの人工物はイヤだし、背中の筋肉はその後どうなるのか・・・と。

結論としては、乳房温存で同時再建なし、ということにした。

再建については、たぶん慣れてしまうのと、再びメスを入れないといけないので、やらないことになりそうだが、

温泉などはキライだし、泳げないから海やプールなどへももう行かないので肌を人前にさらす機会もない、それに年齢的にも、「もうええかな」ということのようだ。

よほど気になるようなら後日で考えよう、どうせ100万かかるなら片方と言わず両方、「どぉん! どぉん!」にするか、と笑って話した。

ふと思いついて、乳房再建についてネットで調べてみた。自分の腹の脂肪を乳房に入れるという、一石二鳥な(笑)方法もあるようだ。

しかも乳がんの乳房再建の場合は、保険治療として認められるという。まだ実験段階なのだろうが、こういうのをどこでもやるようになればいいのになぁ。

乳ガン治療後の乳房再建
http://www.cellport.jp/clinical/index.html
乳がん治療後の乳房再建には、これまで筋皮弁による方法とシリコンインプラントなどの人工物を用いる方法が主流でしたが、セルポートクリニック横浜では自己の脂肪を用いたCAL組織増大術による乳房再建を行っています。
http://www.cellport.jp/clinical/img/09clinical.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
/* G-analitics ----------------------------------------------- */ /* G-analitics-END ----------------------------------------------- */