2010年4月7日水曜日

「高額療養費!!!」の申請をしよう の巻

自己負担が一定額を超えたときには払い戻しが

被保険者は、医療費の一部を自己負担していますが、この自己負担額が一定の額を超えたときには、超えて支払った分は「高額療養費」として健康保険組合から払い戻されます。

また、高額療養費の支給が直近12ヵ月に3ヵ月以上あったとき、4ヵ月目からは限度額が下がり、家計負担を軽減します。被扶養者についても、被保険者本人の場合と同じ扱いです。

また、同一世帯で1ヵ月の医療費支払いが21,000円を超えるものが2件以上生じたとき、合算して下表の自己負担限度額を超えた金額は合算高額療養費として払い戻されます(高齢受給者である70~74歳の人がいる世帯では、算定方法が異なります)。

※医療保険と介護保険の自己負担額を合算した額が一定額を超えた場合、超えた分が払い戻される「高額医療・高額介護合算制度」もあります。

こういうのにはワシはとんと疎く、妻は昔会社務めをしていた時は総務だったので、きっちりと見つけてくる。

「必ず、忘れずに持って帰れ」とメールでも電話でも言う妻。しかし、確かに忘れ物とか、落し物とか、鍵の閉め忘れとか多いので、ワシはこういう点では全く信用されていない。

日付 2010年3月17日11:07
件名 高額療養費!!!
健保組合に電話して訊いてみた。

今申請すると発効日が3月1日になるけど、有効期間は8月までなので、
4月の入院でも大丈夫!!!
取り敢えず、申請しておいてね。
会社に提出すればいいから、分からなかったら総務で訊いてください。
認定証もらえたら、絶対に忘れずに持ってきてね。

それと、今の保険証は有効期限が3月末までなので、
新しい保険証のことも訊いておいてね。
もう、送付の準備してはるかもしれないけど。

不安症候群の私は、ゆったり構えることができないのだ(>_<) よろしく~(^O^)


日付 2010年3月19日15:13
件名 Re: 高額療養費!!!
認定書は今日もらった。
保険証は「3月中に配布しとかないとみんな困るからだいじょうぶだと思うけど・・」
と言ってたので念押しはしておいた。

日付 2010年3月19日15:24
件名 Re: 高額療養費!!!
ありがと(^O^)
認定証忘れんと持ってきてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
/* G-analitics ----------------------------------------------- */ /* G-analitics-END ----------------------------------------------- */